脈絡無く日々思った事を書きたい

普通のおじさんのブログに統一のテーマなんて無くて良いよね?ニュース見て思った事とか、美味しかった店とか、妄想とか、色々書くよ。

コンビニで売ってる年賀状に書かれてる干支から自分の年齢を計算する男

‪自分の年齢を把握してないんです。

 

数年前に同級生と飲んでる時に『もう俺らも28やからな』って会話した時に

同級生から『アレ?お前ってダブりやったっけ?』との指摘で、まだ27歳にもなって無かった事から発覚しました。

 

30歳過ぎたであろうあたりから、特に分からなくなってきまして。

ここ数年は『30ちょい』って言って生きて来ました。

 

 

今日、飲んでる時に、もうすぐ令和3年やで。早いなー。みたいな話しになり、

店のマスターから「やっちゃん何歳やっけ?」と聞かれまして。

 

そりゃ『30ちょい』と答えようとしたんですが、

ふと、(この歳にもなって自分の年齢を把握してないって、健康診断とか行ってない駄目な大人やと思われる)と考えてしまい※実際行ってないし、何なら、この歳もクソもその歳が判らない

 

俺のそろばん5級の頭で即座に計算したんですよ。

 

 

僕、昭和62年生まれなんですよ。‬

 

‪昭和が64年まで、‬
‪平成が31年、‬
‪令和が2年終わる‬

‪2+31+2=35

 

『今年35歳なりましたね。』

 

もう、完璧な計算やと思って割と自身満々やったんですが

帰り道にコンビニでタバコ買ってる時、年賀状に牛が描かれてるの見て間違いに気付きました。

 

僕の計算なら、次36歳の当たり年やから兎のはずなんですよね、自分が卯年なのは把握してたんで。

 

こーやって書き出して見るとどこで間違えてるかよく解りますね。

 

人に年齢を訊ねる時は『今、西暦20XX年やけど、今、何歳?』って訊いて下さい。