脈絡無く日々思った事を書きたい

普通のおじさんのブログに統一のテーマなんて無くて良いよね?ニュース見て思った事とか、美味しかった店とか、妄想とか、色々書くよ。

客同士のトラブルを避ける為に会話に割り込むママのスキルはすごいけど、教師の観察眼はもっとすごい。

「芸能人で誰に似てるって言われる~??」

 

この質問の正解は何なのか。

 

 

普段からよく行く立ち飲み屋で、ご機嫌さんなオジサンに、いきなり「アニキ、アレに似てるわ」

と、たまに言われる事がある。

 

正直『は?』である。

 

私は、ほぼ仕事帰りにしか飲み屋に行かないのだが、

服装はいつも、作業服に帽子だ。

そのうえ、マスクまでしている。

 

『顔判らんやろ』と思いながらも

「いやー、何処にでもある顔ですよ(笑」

と、いつも満点の笑顔で答えるようにしている。

 

そこに、すかさず立ち飲み屋のママが会話に入って来て冒頭の質問である。

 

ママが会話に割り込む事により、

ご機嫌オジサンによって私の仕事帰りの至福の1杯が邪魔される事無く、のんびり楽しめるのだ。

 

せめて私が、何に似てるかくらい答えてあげたい。

 

しかし残念ながら、今まで芸能人に似てると言われた事など、無いのだ。

 

いや、今、まさに言われたし

ママも知っての通り、何度か言われた事が有るのだが、具体的な名前が出た事が無いのだ。

 

そもそも『芸能人』ではなく

いつも、何故か『アレ』なのだ。

 

『アレ』とは何なのか。

『アイツ』や『あの人』じゃ無いのか?モノなのか?


 

と言う話を教師をしている友人にしたら

すぐに何に似てるか教えてくれた。

 

「自分【いらすとや】の不審者にそっくりやで」

 f:id:yatchiy:20180314225025p:plain